› スローガーデニングだより › 植物 › ヘレニウム(ダンゴギク)!

2009年08月10日

ヘレニウム(ダンゴギク)!

蒸し暑いと思ったら・・・・やっぱり・・・タラーッ

最近、ただの蒸し暑さと雨が降る前の蒸し暑さの違いが

なんとなくわかってきた・・・チョキ

降ると思って降らんこともあるけどねワーイ・・・わかってねぇじゃんタラーッ。。。あはっアセアセ

さて、今日は ヘレニウム のご紹介です!

このお花 ダンゴギクとも言います。。。なんかカワイイ名前笑い

まずは、お花を見てちょ↓

ヘレニウム(ダンゴギク)!

ヘレニウム(ダンゴギク)!

ヘレニウム(ダンゴギク)!

なぜ、ダンゴギクという名前がついてるかというと。。。。

3枚目の写真のように、咲き進むにつれて中心がダンゴのように

ま~るく膨らむからなんですって笑い

キク科 南アメリカ・メキシコ原産です!切り花としても使えますよ~~ニコニコ

さて、今日のステージは大丈夫かなぁ???
                                              
音符今日のステージ。。。キッズハーモニー宮崎(合唱)
 明日のステージは。。。リラの会(ハープアンサンブル)

 各ステージは午後6時以降30分~1時間程の予定です。

 変更あるいは雨天等のために中止になる場合があるそうです。音符


さて、フローランテの夕涼みも半分までやってきました拍手

残り半分も休まず頑張るぞぉアップ


アタイも頑張るわよ~~ハート


ヘレニウム(ダンゴギク)! ブヒーーーっアップ


     


同じカテゴリー(植物)の記事画像
雨に唄えば。。。♪
ブルンネラ♪
ロータス クレティクス♪
アレナリア♪
てまりてまり♪
アジサイ♪
同じカテゴリー(植物)の記事
 雨に唄えば。。。♪ (2013-04-25 16:46)
 ブルンネラ♪ (2013-04-22 13:53)
 ロータス クレティクス♪ (2013-04-08 13:08)
 アレナリア♪ (2013-04-02 17:00)
 てまりてまり♪ (2013-03-25 16:49)
 アジサイ♪ (2013-03-18 16:39)

Posted by グリーンオアシス at 16:57│Comments(12)植物
この記事へのコメント
あっ、そのブタがかわいい。
食べられなくてもいい。

団子は、白いのが好き。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年08月10日 17:05
ざーっと来ましたねえ〜雨><!!!
まったく油断のならない天気です。

ダンゴちゃん、かわいいのにちょっぴり残念なお名前。。。
せめて「なんちゃらボール」とか
洋風な名前だったら良かったのに(笑)

ブタちゃんの鼻の穴に指を突っ込んでみたい。。。
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年08月10日 17:16
「飛べないブタはタダのブタ」を思わせるフォルム。
なんか、素敵です(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年08月10日 17:56
キリンさん、こんにちは!
私もダンゴは白いのがイイです(笑)

ブタちゃんイイですよね^^!
今にも走りそうです(笑笑)


沙夜さん、こんにちは!
ダンゴちゃん残念な名前・・・(爆))))
しかも、ブタの鼻に指・・・(爆))))
代わりにつっ込んでみます^^v


pia masaさん、こんにちは!
素敵ですか!!
なんかビミョーに足が長いんですよね(笑笑)
そのアンバランスな感じがイイんですけどね^^!
Posted by グリーンオアシス at 2009年08月10日 18:34
Wです。
>中心がダンゴのようにま~るく膨らむ
すごーい!なんか生きてるって感じしますね~

ブヒちゃんも頑張ってるんだね~
ピンクのリボンでも付けちゃってください(^^)
Posted by pia masapia masa at 2009年08月10日 20:44
Wさん、こんばんわ!
ね~!!変化していくんですもんね!!
でも、どーも「ダンゴ」ってつくとソノ後が「虫」の
方がでてくるんですよね(笑)

ブヒーっ!にもリボンつけちゃりましょうかね^^!
Posted by グリーンオアシス at 2009年08月10日 21:23
咲きすすみながら変化するって 面白い花ですね

私も年々 変化する人間でありたいと願っておりますが 自分がどう変化するするか判らないところが面白い…
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年08月10日 21:46
心配していた雨も降らず会えて良かった。
時間がなくて少ししか話ができなかったけどまたお邪魔しま~す。
カエルさん、いい感じに我が家に馴染んでますよ♪

ダンゴ!ワタシ的には名前は好きです(和風で覚えやすい)
Posted by motyママ at 2009年08月10日 22:52
ダンゴギクの方が覚え易いですね♪
花びらが散ったらダンゴだけになるのかな?見てみたい(^w^)
ブタちゃんの目が可愛い♪
(≧∇≦)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年08月10日 23:06
なすがママさん、こんにちは!
咲き進みながら色が変化していくものも
あるんですよ~!!
なすママさんの変化。。。非常に楽しみで
しかも大変興味深いです(笑)今までも
とてもステキに変化されてきたのでは。。。
ワタクシ、そう思います^^!


motyママさん、こんにちは!
昨日はありがとうございました!
しかも。。。ジャムまで。。うぅぅぅ嬉しっ^0^
以前、飲むヨーグルトにジャムを入れて飲んでた
のを思い出しました!今日早速「飲むヨーグルト」
を買って帰ろうと思います!
昨日はパンにつけるコトしか頭になかったーー;(笑)
今晩の風呂上りの楽しみができました^^vイェイ


幸せうさぎさん、こんにちは!
花びらが散ったら。。。考えてもいなかったけど。。。
興味ありますね~~!!
観察しときますね(笑)
Posted by グリーンオアシス at 2009年08月11日 13:48
3枚目のだんご菊がめっちゃ美味しそうに見えます(じゅるり)
葉っぱがあまり菊っぽくないですねぇ。葉っぱも美味しそうだ♪(笑)
Posted by ろどりー at 2009年08月11日 15:15
ろどりーさん、こんばんわ!
ダンゴ菊美味しそうに見えますか!!
ダンゴの部分が残ったら差し上げましょう!!
ついでに葉っぱもそえて(笑笑)
Posted by グリーンオアシス at 2009年08月11日 19:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヘレニウム(ダンゴギク)!
    コメント(12)