› スローガーデニングだより › 植物 › 和名は「ネムリヒメ」!

2009年09月28日

和名は「ネムリヒメ」!

何だかなぁ~~本日のワタクシ眠いです。そう「ネムリヒメ」パー・・・・・タラーッアハッアセアセ・・・ワタクシの事じゃないって!?ガーン

本日ご紹介のお花!和名が「ネムリヒメ」ハートなんか可愛いっ!

お花も可愛いです!コチラ↓

和名は「ネムリヒメ」!

和名は「ネムリヒメ」!

和名は「ネムリヒメ」!

スキゾスティリス コッキネア アヤメ科 球根植物 

別名「ウィンターグラジオラス」花姿がグラジオラスに似てることから付けられたそうです。

花持ちもよく切り花としても使えるそうです。 

優しい色味でとても可憐なお花ですよね~~スマイル

ちょっとお疲れ気味のワタクシを癒してくれますgood

さて、明日・明後日は生駒高原に行ってきまっすパー

どんな感じでお店が作られてるのか楽しみです!!

お店といってもテントなんですが、いろいろ工夫してるみたいなんでgood

写真撮ってきますのでお楽しみにィ~~~~アップ

お菓子何持って行こっかなぁ~~~音符

ハッ・・・オドロキ遊びじゃないんだった・・・ガーン

安全運転で行こっとニコニコもちろん歌いながらねっ笑い



同じカテゴリー(植物)の記事画像
雨に唄えば。。。♪
ブルンネラ♪
ロータス クレティクス♪
アレナリア♪
てまりてまり♪
アジサイ♪
同じカテゴリー(植物)の記事
 雨に唄えば。。。♪ (2013-04-25 16:46)
 ブルンネラ♪ (2013-04-22 13:53)
 ロータス クレティクス♪ (2013-04-08 13:08)
 アレナリア♪ (2013-04-02 17:00)
 てまりてまり♪ (2013-03-25 16:49)
 アジサイ♪ (2013-03-18 16:39)

Posted by グリーンオアシス at 10:40│Comments(10)植物
この記事へのコメント
ほほほほ、私を呼んだのは誰?

高校の頃、眠り姫というあだ名でした。
授業中しょっちゅう寝てたし、
朝は寝坊して毎朝遅刻してたもんで・・・。

そうそう、遅刻の女王とも言われたわ。
(いばれるんか?)

生駒高原、いよいよですね。
頑張ってね~。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年09月28日 10:54
明日明後日は仕事なので、今度の土日になんとかなりませんか(笑)

生駒高原行きたい。
毎年恒例のように行ってるので、今年ももちろん行きますよ。

・・・

あ、ネムリヒメスルーしてしまった(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年09月28日 11:08
そのあだ名、「眠り姫」っていうよりも「寝ぼけ姫」ですかい?

ちょっとつっこむ(笑)

生駒高原の写真、楽しみにしておりま~す♪
Posted by 彩 楽 at 2009年09月28日 11:19
キリンさん、こんにちは!
そうそう呼びました(笑)
遅刻の女王とまで言わせるキリンさんご立派です^^へへへっ
生駒!まだお客様は少ないらしいんですが
頑張りま~す!!


pia masaさん、こんにちは!
まだ早いですぜィ。チッチッチッ。
まだ、少ししか咲いてないみたいですよ!
とりあえず、木曜日にどれだけ咲いてたか報告しやす^^v
ネムリヒメ一番ツッコムとこですぜィ(笑)


彩楽さん、こんにちは!
「寝ぼけ姫」・・・あ~~~姫じゃなくなるぅ~(笑)
頭にカーラー付けたオバちゃんしか出てこん・・・・・爆))

写真楽しみにしててね~!
Posted by グリーンオアシス at 2009年09月28日 11:37
眠り姫・・・キリンさんよりも光さんにピッタリだわ~(笑)

いや・・・眠り姫なんてそんな生やさしいものじゃない。( ̄∇ ̄;)

爆睡姫・・・か。(笑)
Posted by 光 at 2009年09月28日 12:48
わぁ~~ネーミングも可愛いけど
お花がメッチャ可愛いぃね~~♪
σ( ̄。 ̄) オイラにゃおよそ似合わんけどぉ...。

生駒行くんだね。。
頑張ってお仕事してきてね~~!
お仕事お仕事~~~( ̄∀ ̄*)イヒッ
Posted by カッ達? at 2009年09月28日 13:47
光さん、こんにちは!
爆睡姫・・・何だかめっちゃ気持ち良さそう!!
ヨダレも気にならん位ですかね(笑)
前掛けが必要な時は遠慮なくお申し付け下さい。イヒッ


カッ達?さん、こんにちは!
そんな事ねぇっすよ!!!
でも、姉さんにはもっと違う生き物・・・ハッ!?エッ?
ナゼか生き物しか届けてねぇっす(笑)
今度は植物を!!お楽しみにィ~~。
ところで、いつ行けるんだろぅ・・ううぅっーー;
Posted by グリーンオアシス at 2009年09月28日 15:34
カエルさん…こんばんは(笑)

外人モドキの なすがママです(笑)

なんて愛らしい花なんでしょう

しかも『ネムリヒメ』

まんま わたS…

とコメントしようと思ったらキリンさんに先越されたし

生駒高原…行ったことないわぁ

行ってらっしゃーい
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年09月29日 20:48
ネムリヒメって可愛いお花なんですね♪
か弱そうで、切り花に出来るようには見えません!
生駒は雨降りませんでしたか?
賑わうと良いですね♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年09月30日 05:56
~~お返事大変遅くなりました。
       申し訳ございません~~


なすがママさん、おはようございます!
ただいまぁ~カエルです!どうも(笑)

生駒高原・・・じつはワタクシも初めてでした^^!
やっぱり涼しくて気持ちよかったです。
ただ雨が・・・・・^^;
機会があればぜひ行ってみてください!!



幸せうさぎさん、おはようございます!
可愛いお花ですよね。色味がとても優しくて
素敵ですよ~。
生駒は雨でした。昨日はぎりぎり夕方までもちましたが・・・
雨と霧が凄かったですーー;
今週末あたりから賑わうそうですよ^^!
Posted by グリーンオアシス at 2009年10月02日 09:23
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
和名は「ネムリヒメ」!