› スローガーデニングだより › 植物 › ジキタリス!

2010年01月14日

ジキタリス!

さっき飛行船が飛んでましたよ~ニコニコ

ちょうど外で苗の移動をしておりましたら、ずーーっと向こうの方で・・・・

ほわん・・・ほわん・・・ほわん・・・という感じで飛んでおりましたパー
見た人いるかなぁ音符

・・・・っていうかアレは飛行船だよね???間違いないと思うケド・・・アセアセテヘっ・・・・(とりあえず笑っとけぇ~い笑い

とりあえず、本日ご紹介のお花は ジキタリスでっす↓

ジキタリス! といってもお花は春~なのでラベルでワーイ

ジキタリス! 今はこんな感じです。野菜みたいですパー

夏の暑さがあまり好きではありませんパー多湿に注意して下さいっ

草丈も70cm~100cmくらいになるので支柱などで支えてあげるとイイですよ!

これからモリモリと大きくなっていきます。楽しみだわぁ~~!

そして、もう一つのお楽しみが↓

ジキタリス!

ジキタリス!

ちょっとづつ顔を出し始めましたハートチューリップの球根達です!!

今朝、フローランテのも見てみたらニョキっとお顔を出しておりました拍手
春が待ち遠しいわぁ~~~音符


同じカテゴリー(植物)の記事画像
雨に唄えば。。。♪
ブルンネラ♪
ロータス クレティクス♪
アレナリア♪
てまりてまり♪
アジサイ♪
同じカテゴリー(植物)の記事
 雨に唄えば。。。♪ (2013-04-25 16:46)
 ブルンネラ♪ (2013-04-22 13:53)
 ロータス クレティクス♪ (2013-04-08 13:08)
 アレナリア♪ (2013-04-02 17:00)
 てまりてまり♪ (2013-03-25 16:49)
 アジサイ♪ (2013-03-18 16:39)

Posted by グリーンオアシス at 15:25│Comments(13)植物
この記事へのコメント
きつねのてぶくろ。ですね♪
母の花壇で名前を知ったワタシのなかでは
ほたるぶくろ。とセットの花。と覚えてます(笑)
全然違うのにね(^m^*)ふふふ
たしかお薬にもなるのではなかったでしょうか?
Posted by 空さん at 2010年01月14日 15:41
毎度のことながらおいしそうな色♪
アプリコットって響きもまた、おいしそう♪
「風にそよぐ…くさ花たち」
の「くさ」を「草」にしなかった点に、こだわりを感じてしまったわ(笑)
Posted by 彩 楽 at 2010年01月14日 15:43
あーーーーイルミにも行けんかったーーー(大泣き)

球根も早く持っていって鉢植えしてもらわんと
春になる~~~オロローン;;

外仕事。。。脱帽です♪風邪ひかないように^^
Posted by たなまちたなまち at 2010年01月14日 16:02
僕も飛行船見ましたよー。 ふわんふわん浮いてた。
あれ、何かの宣伝でしょうかね。

あ、チューリップもしっかり植えました!
今から楽しみさ~。
Posted by pia masapia masa at 2010年01月14日 16:20
空さん、こんにちは!
きつねのてぶくろ^^そうそう♪何だかカワイイ呼び方ですよね!ほたるぶくろとセットで覚えてるんですね!!
お薬にもなるんですよ~~よくご存知で!強心利尿薬として
利用されてるんですって!
早くお花が見たいですよね^^


彩楽さん、こんにちは!
おいしそうな色をチョイスしてみました(笑)
あと4種類入ったんですよ♪
ここの生産者はこだわってますよ~~。
珍しい植物がたくさん♪ラベルにもこだわりが
でてましたね(笑)

たなまちさん、こんにちは!
イルミ残念・・・・でも、今度があるさっ^^v

して・・・球根・・・^^;やっぱり、たなまちさんとキリンさんは
植え込んで持って行ってあげればよかった・・・(笑)
スッゴイ迷ったんだよね~~^^あはっ
Posted by グリーンオアシス at 2010年01月14日 16:30
pia masaさん、こんにちは!
飛行船見ました!?^^なんか嬉しくなかったですか!?
思わず二度見しちゃいました(笑)
球根・・・掘り返されないように見張ってて下さいね(笑笑)
あえる殿じゃないですよ!お・・・お・・奥しゃまですよ^^フフ
Posted by グリーンオアシス at 2010年01月14日 16:36
ジキタリスって、強心薬だけど、
毒にもならんかったっけ?

海外ミステリーでよく出現したような・・。

花は可愛いが、
さすがに食べません。

チューリップ・・・
い、今からでもいい????
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年01月14日 16:46
Wです。
今回は大丈夫!
ほ、掘り返したりなんてしませんわ!
って今日ちょっとツンツンしてしまった。
もしかして見られてた?

アプリコット=シェリの毛色
スマン...
Posted by pia masapia masa at 2010年01月14日 16:47
キリンさん、こんにちは!
そうです。「毒性があるが薬草でもある」と
書いてあります!さすがっ!!
海外ミステリー・・・海外ってトコがいいですね。

チューリップ・・・やっぱり・・・やっぱり・・
植えていくべきだったぁ~~~~(笑)


Wさん、こんにちは!
家政婦のように・・・・柱からそっと・・・ジーーーっ(笑)
ツンツンだったらイイと思います(笑笑)

アプリコットって響きからして好きです^^
Posted by グリーンオアシス at 2010年01月14日 16:57
春の花もこんな寒いうちからがんばってるのね♪♪

ウチのチューリップはとりあえず植えましたよ。
管理はパパちゃん頼みだけど(笑)
私よりずっと緑を愛してるのよね~( ´艸`)
Posted by motyママ at 2010年01月14日 17:46
motyママさん、おはようございます!
寒いうちから頑張ってますよ~~!
落葉してる樹木の新芽なんかを見てると
少しづつではありますが膨らんできてます^^
チューリップも寒さにしっかりあてるコトによって
キレイなお花を咲かせてくれるんです!!
土の中で暖かくなっていくのがわかるんでしょうね♪
Posted by グリーンオアシス at 2010年01月15日 08:50
一生に一度で良いから飛行船に乗ってみたい♪子供の頃からの夢です(^^)

ジキタリスの葉は本当にお野菜みたいで美味しそう!
黒会でいただいたチューリップはまだ芽が出てません。毎日見るのが楽しみです♪
Posted by 幸せうさぎ at 2010年01月15日 20:08
幸せうさぎさん、こんにちは!
飛行船・・・何だかイイですよね~~♪
ほわん。とした感じが良かったですよ^^
ジキタリスはホント野菜みたいです(笑)
球根まだ活動しませんか^^きちんと芽が動きだして
くれればいいんですが・・・(ドキドキ^^;)
Posted by グリーンオアシス at 2010年01月16日 11:55
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジキタリス!